アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.05.28.02ーラカンの海(11)

雨の日はしんどい。。低気圧の関係で。。細胞が膨張して。。
血管を圧迫し。。血の巡りが悪くなるからだ。。とか。。血
管が膨らむ部位と。。脳。。細くなる部位。。手足。。があ
るらしい。。雨の日に頭痛がする人がいるのはそのためらし
い。。精神病者は喫煙家が多いが。。タバコは体全体の血管
を収縮させるらしい。。脳の血管の収縮のためか。。だな。。
 
タバコはイライラの解消でもある。。疲れている時はイライ
ラが激しく。。タバコの本数が増える。。イライラ。。スト
レス。。精神的疲労。。は社会を持たない動物には起こらな
いだろう。。社会が高度になればなるほどストレスは増加す
る。。本能に忠実な欲望が減少していく。。無限の欲望の中
にも。。まだ本能に忠実な欲望が存在する。。食べる。。寝
る。。H.する。。だ。。人間の本能は壊れているが。。これ
らの本能的な性質が壊れると。。病気になるのだろう。。
 
有限な人間の本能は壊れている。。本能は無限の欲望へ転化
されて。。人間は欲望を根底とした社会を作った。。農耕民
族の出現が。。精神病に起源である。。という中井説をおれ
も採用する。。そしてそれは近親相姦関係の終焉でもある。。
武力と言葉による多民族の数による支配。。だ。。狩猟民族
は。。農耕民族の出現により。。急速に減少していった。。
近親相姦のタブーを。。地上の民族は全て持っている。。近
親相姦の民族は滅んだと考えられる。。
 
f:id:Cokko:20190528164422j:plain