アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.05.21.01ーラカンの海(5)

遊び行こうか。。金ないけど。。一仕
事終わったから。。待たせたね。。

いつか言ってみたいものだ。。

アドラー読んでいた時は。。全然理解
できなくて。。しんどいだけだった。。
人生の問題も同じだろう。。理解でき
ないから。。しんどいだけだ。。まっ
。。16才じゃ。。人生の意味も価値も
分からない。。あと何十年か生きてみ
て。。意味と価値が定まる。。あまり
の難問に。。病気になる人も出てくる
。。16才ではまだ軽症だ。。軽いうつ
病。。かな。。26才ころに発病すると
重症だ。。真正の精神病になる。。

アドラーの。。他者は仲間だ。。とい
う命題は。。マルクスの思想の影響を
受けているとしたら。。正・反・合。。
止揚された理想状態だろうが。。東西
対立が終わって。。いまは。。南北対
立の時代だから。。思想としては過渡
期。。構造主義的に。。相対化されて 
いるから。。流行らないと思うが。。

二元論はどこまで行っても二元論だ。。
止揚されることはない。。正と反がぶ
つかり合って。。幸せになることもな
い。。束の間の安らぎはもちろん否定
しない。。自然。。植物。。虫の音。。
動物。。癒やしとか安らぎとか。。命
だという人もいるが。。幻想だ。。そ
んなものはない。。近親相姦願望の自
己投影。。誇大妄想。。にすぎない。。

命。。愛。。一元的世界は。。人を幸
せにするが。。そんな世界はない。。
妄想と混乱の中で。。不信と懐疑の中
で。。現代人は相対的価値観で生きて
いる。。善悪。。ユダヤ・キリスト教
では。。神の喜び。。人が神との契約
。。習慣。。教義。。を守ること。。
ギリシャ・ローマ哲学では。。役に立
つか。。立たないからしい。。古代哲
学流。。だな。。

 

f:id:Cokko:20190521054809j:plain