アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.05.15.03ーアドラーの海(15)

意味づけられた世界。。言葉と言葉の
狭間に。。意味の不在を見つける。。
意味の不在に拘泥することは。。人生
の問題からの逃避だ。。とアドラーは
言う。。

人生。。意味づけ。。を変える。。自
分が変わる。。勇気。。一つのことを
極めていくのもいいと思うが。。この
命題は。。ぶれないこと。。と。。背
反する。。

職業を変えないで。。研究テーマでも
よいが。。人生を変える。。他者は仲
間だ。。と言う考えに変える。。過剰
な優越感情は有害だ。。他者は敵では
ない。。社会は戦場ではない。。

人生について考えることは悪なのか。。
おれは善だと思っていた。。人はみな
。。神経症だ。。か。。確かにアドラ
ーの命題からはそうなる。。

 

f:id:Cokko:20190514193614j:plain