アンニュイな猫と哲学者の散歩

難破した人々のためのフロイト - -Sky is the Limit- - //

school.19.05.10.01ーフロイトの父(34)

しんどい。。一区切りついて。。
のんびりはできるが。。エネル
ギーが。。枯渇してしまってい
る。。ジムのトレーナーが言っ
ていた。。筋肉は鍛えるだけで
は細くなる。。寝ている間に大
きくなる。。しばらく充電が必
要だ。。

欲望と言葉は由来が分からない
。。フーコーが言っているよう
だ。。おれは。。近親相姦とい
う本能の禁止に由来する。。と
考えている。。本能が欲望に変
わり。。言葉によってそれらを
区別し。。否定し。。支配する
。。と。。

ヘミングウェイ??がフロイト
に書いている。。私は大洋的な
ものを信じる。。フロイトはそ
れは知的な洞察の結果です。。
と答えている。。山や海に宿っ
ている。。偉大な生命は。。我
と母の代理物としての対象物と
の偶然の出会いだ。。かな。。

雑多な。。細胞の。。偶然の組
み合わせによって誕生した生物
。。その中の。。環境に適応し
た生物だけが。。生き残って進
化してきた。。人間が。。過剰
に環境に適合しているに過ぎな
い。。そこに命。。などない。。
海や山に。。命が宿っていると
感じる人間がいるだけだ。。

 

f:id:Cokko:20190510174834j:plain